21gのとしょかん

ながいながい遺書

アンソロ・共同ブログ・ブログ「同盟」を作ろうと思うので、計画を立てていきます

タイトル通り。

まだ具体的に決まっていないのですが、Twitterで軽く呼びかけたところすぐに3人の方から参加したいと言っていただけたので、うれしい。実際に動き始めるまでメンバーの流動もあるかもしれないので、とりあえずお名前は出さないことにするけど、ありがとうね、本当にうれしいです。

 

んで、具体的なことは何も考えずに突然言い始めてしまったわけなので、とりあえずどんな感じにしたいか、半分考えながら、半分考えてたことを、書いていくね。

その前に、まず作りたいと突然言い出した理由なんだけど、似たようなことは結構昔から思ってたし、高校の「文藝部」時代に、すごく原始的なモノだけど文芸誌つくったのが楽しかったので、ってのもある。でもそれ以上に、ブログでもまたそのうち記事にするけど、大学中退するから、とにかくお金と長期的な意味で仕事が必要なの。Twitterにも書いた通り、包み隠さずいうけど、コネ的な意味でも友達的な意味でも人との交流が要るし、自分の文章もっといろんな人に見てもらって、運が良ければ物書くことで生活費を稼げるようになりたいし、という現物的な願いからここに至ります。少し時間もできたしね。もちろん、だからといって誰かと一緒にやるとなったときにはそれなりの責任とやる気は持ってやるつもりだし、そのために上記の「願い」を一部犠牲とする必要があっても、仕方ないと思ってる。

 

アンソロについて

本当は紙として「出版」したいし、将来的には文フリみたいなところで売るとか通販とか考えてるけど、今はそのお金ないし技術も無いし。というわけでとりあえずはウェブで公開かな、と。

公開方法は二つ考えてる。一つはpdfとかで配布。だけど、今時誰がダウンロードしてまで読むよ。。って気持ちもあるし、枠組むのもめんどくさいし。それでもう一つは下の画像みたいな構成のホームページをつくって公開。字汚くてごめんね。別に月刊誌にするつもりは無いけど、しても面白いかもなあ。

f:id:sternenzeltsion:20180526105814j:plain

内容については、画像から詩、小説、エッセイまで何でもありで、原稿用紙5枚以内くらい?せっかくデジタルだから音楽とかも「記事」にできたら面白いよねーだけど、そこまで手広げちゃうとややこしいかも。全部で15作品くらいで、メンバーは固定数人+公募とかどうかしら、公募から選ぶのはうち含む固定メンバーメインで。あんまり「ラリラリ体験記」みたいなのとポルノは載せたくないけど、性表現とかに関しては緩くしておきたい。

一応html/CSSはある程度できるけど(これ以上はもう少しできます。。)プロではないので、得意な人とかいたらお任せしたい。お金は払えないと思いますごめんなさい。性表現可にしてしまったらFC2アダルトとかでサーバー借りることになるけど、広告出ちゃうから、そう考えたら有料サーバー借りないといけないかもなあ。

サイトと同時にpdfを寄付目当ても込みで販売しちゃってもいいのかもなあ。「1円以上の適当な額を寄付お願いします」みたいな感じで。お金絡めるのは分配とかがめんどい気持ちもあるけど、原稿料出せたらいいなあという思いは本当はあるし、うちだってお金欲しいし。まあ、有料サーバー借りることになったら維持費に大部分とられるだろうし、おそらく赤字だし、そのときはお金どうしようとか思ったり。

共同ホームページについて

はてブロ持ってる人は知ってると思うけど、記事書くときに右に「購読」してるブログの最新記事が見れるのね、昔でいうRSSフィードみたいな感じ。でもこれ、はてブロしてないと見れないし、はてブロ以外を「購読」することできないし、他人に共有するのもできないし。だけど、例えば全員がみんなでひとつのページに書いていくようにしたら、アクセス集中させられるから読まれる確率高まるし、うちが好きな人たちの記事とかへも読者つきやすくなるし、勿論うちへもアクセス増えるだろうし。読む側だって「更新されてるかな~」とかそのページ見に行けば、いろんな人の記事が読めるから、いい時間つぶしにできるじゃん?

これも、最終的には有料版はてブロ垢とって、各「ライター」が例えば「最低月に1回書く」みたいに形式にしたいけど、みんなが既存で持ってるブログどうする?とか、お金の負担をどうする?とか。

無料はてブロでパス共有するのは手だよね。少なくともお金で悩まなくて済む。ただ、個人的には何があっても大丈夫なように、一応各ライターは各アカウントでログインするようにしたい気持ちもある。躁ったり「誤操作」で消しちゃったりとか起きたら嫌だし。信用してないという意味ではなく、ただそういう可能性を少しでも排除したい。でもやっぱり現実的なのは無料かなあ。3~5人くらい集まったら無料で一回作り始めてもいいのかも。既存ブログとの兼ね合いは個人個人の問題だからうちが考えることじゃないか。うちとしては使い分け悩むけど、少しイメージはあります。

ブログ同盟について

ごめんね、長くなってる。上記「共同ホームページ」の上半分で出した「問題」を少し解決するために、相互リンクとかしたい。ブログの会社超えて、ブロ友みたいなのしたい。私小説的なブログだとかブロ友だとか、そういった「ブログ文化」が時代遅れなのは知ってるけど、好きなので無くなってほしくないって気持ちも、とてもとても強い。この気持ちも前からあったので、一応補足してる限りのTwitter知り合いたちのブログをここで一覧にしたりしたんだけど、みづらくて仕方ないし、RSSとの連動とかできないし。

というわけで、よく2chまとめとかで見るような下記ブログパーツをつけようと思った。

これうっとうしいと思う人少なくないの知ってるし、スマホだと見にくいし、PCでもAdBlockとかで無効化させてる人も多いし、うちもずっとしてたし、だから「みんなサイドバーにつけてねー!」とかやりたくない。

 

ので、こういう感じにしようと思います:うちのサイドバーにはまずブログパーツつけます。つけたい人が同じようにつけれるように、RSS一覧をOPML形式で公開します。サービスはlivedoor相互RSS使ってますけど、お好きに。ソースコピーでも貼れるのかな、よくわかんないけど、ソースも再配布します。パーツつけたくない人は、うちがそのうち「同盟」記事をつくるので、そこへのリンクを貼ってもらうことにします。というかリンクも別に貼らなくていいです、貼りたい人だけ貼ってもらえればいいです。アクセス数ベースで動かす一覧ではないので、だましクリックとか駆使してクリックさせるとかしなくて大丈夫です。現時点で上に書いた一覧に登録している人たちはRSS登録させてもらおうと思ってます、嫌な人いたらおしえてくれれば消します。

どうですか?同盟名は思いつかないので『生存同盟』とでも。

 

意見とか文句とか参加希望とかあったら生存者ちゃん! (@deadcat_sy)まで言ってもらえれば。