21gのとしょかん

ながいながい遺書

タンカー『サンチェズ号』沈没事件、通称「クトゥルフ事件」についての覚書

この恐怖は一体いつ終わるのだろう?浮きしものは沈み、沈みしものはやがて浮き上がってくる。深きにて忌々しき其は眠りて待ち、崩れゆく人間の世には頽廃が蔓延してゆく。きっと終焉の時は来るだろうーああ、だが今はそのことを考えてはならぬ!忘れさせてくれ!そして最期に祈らせてくれたまえ、私がこの手稿を残して死のうとも、クトゥルフ教団の処刑人達がせめてもの慎重さを持ち、これを誰の目にも触れさせずにいてくれることを。

ーH. P. Lovecraft『クトゥルフの呼び声

 

10/12

そういえば近頃変な夢を見るんだ、と隣で音ゲをする恋人に僕は言った。

「僕が巨大な怪獣になってる夢。昨日の夜は海から顔を出して、でかい船を真っ二つに砕いた。」

アサイラムの映画見過ぎなんじゃないの、と彼女はiPhoneから顔も上げずに応えた。

「だからラースフォントリアにしようって言ったじゃん。」

はいはいわかったよなんて返してテレビを付けると女子アナが鬱病の症状を羅列した水色のフリップボードを持っていた。「俺もSNSやめられないわ」「いや、お前はツイ廃なだけやろ!」ドッと笑うスタジオ。チャンネルを変えると、好色そうな顔のおじさんがありきたりなカードマジックを見せ、ありきたりな顔の歌手がわざとらしい驚嘆の声を甲高くあげていた。

 

10/15 

天気が悪かったので、大学を休んだ。外は雨が絶え間なく降っている。寒いので毛布にくるまったまま、まとめサイトから適当なリンクをタップする。

【予知夢】太平洋タンカー事故を3日前から把握してた

1 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:11:17 ID: DFh3j62W9
ちょっと聞いてくれ、今日報道されたタンカー事故の予知夢見てたんだが
丁度一週間くらい前から海の悪夢見続けてた
3日くらい前、ちょうど事故の日にタンカー破壊する夢見た
今まで予知夢とか信じてなかったがマジで偶然だと思えん

2 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:15:55 ID: KsoAXaTfm0
はいはい嘘松
てか事故の後にみたならそれ予知じゃなくねwwww

3 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:21:32 ID: bXg+gJJEw.net
嘘松定期

4 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:32:35.37 ID: kuD17sXwsG
私も見た
なんか怪物?の目線だった。タンカーぶっ壊した

5 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:42:10.27 ID: bXg+gJJEw.net
>>4
クトゥルフかよwwwwwwwww

6 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:44:17.47 ID: DFh3j62W9
証拠になるかわからんが、夢の中ではタンカー確か赤と白。Sから始まる船だった

7 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:47:14.15 ID: kuD17sXwsG
>>6
自分が見たのもサンタ?みたいな名前だった気がする

8 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:52:29.24 ID: fuej19xnnd
タンカーなんて基本赤と白だからなんの証拠にもならない
Sanchez号って名前はBBCがすでに出してる

9 本当にあった怖い名無し 2019/10/15 02:57:53.51 ID: DFh3j62W9
まあ、後出しジャンケン言われても仕方ないよな
また予知夢見たら書き込む 

まとめはここで終わっていた。スクショを取り、恋人にLINEする。

「【速報】僕も超能力者説」

ただの偶然でしょ、と1時間後に返信が来た。

「マジクトゥルフ。そんな怪物、自重で死ぬでしょ常考

そうかもね、と僕は応えた。

「関係ないけど、明日遊びに行かない?」

「ごめん私明日実習前説明会」

適当なスタンプを返しておく。

 

11/17

Twitterをみていると、LiveLeaksへ投稿されたという、怪物に襲われるタンカーの動画が回って来た。

Oil tanker SANCHEZ accident.

An oil tanker sunk in the middle of the Pacific Ocean by what appears to be a sea monster.

再生ボタンを押す。興奮気味な複数の男の声とともに不気味なほど晴れた空の下に揺れる海面が映され、突如、大きな波とともにタコの触手のようなものが現れ甲板から煙が上がる。そして激しい手振れと怒声とともに数十秒の記録は終わった。

僕はお気に入りマークをつけて、RTした。

 

11/23

流出動画について、BuzzFeedも冗談まじりにまとめていた。

The Secret Behind The Oil Spill? "They Were Attacked By A Kraken!" 

記事を読むが、新しい情報は特になかった。

 

11/25

YoutubeでもAdmiral Illusion氏による例の動画に関する検証動画が投稿され、トレンド入りしていた。結論:

 A well-made yet an unpleasant fake. Possibly a promotion for an upcoming film, or a beer ad.

(巧妙だが悪質なニセモノ。新作映画のプロモーションか、ビールのCMだろう。)

コメントは真っ二つに割れていた。曰く「証拠不十分、本物の可能性を否定しきれていない。」曰く「そもそも海にあんな怪物いない。」

夕方になって、ようやく国内の大手メディアにも関連記事が出た。

太平洋タンカー事故の真相?謎の「怪獣」のせいか

もっとも、この日最もPVが多かったのは、これより数十分後に投稿された別の記事だったが。

可愛いだけじゃない?!香川県高橋村で猫が村長に選ばれた深いワケ♡

 

12/15

【都市伝説?】サンチェズ号沈没事件の謎を追う 第3夜【人類滅亡?】
127 本当にあった怖い名無し 2020/12/02 11:23:17.00 ID: WzGHiaia
絶対クトゥルフだよな。
予知夢はクトゥルフの精神攻撃。
星辰が調ってきたから復活してきてんだよ

138 本当にあった怖い名無し 2020/12/02 14:02:16.27 ID: JsWjjsd24z
>>127
いあいあ

146 本当にあった怖い名無し 2020/12/03 08:23:11.15 ID: Ajdb3zxE
>>127
いあいあ

149 本当にあった怖い名無し 2020/12/03 10:22:12.11ID: fGrwy2aF
クトゥルフじゃなくてク=シュハルって読む説推したい

これ以降、H. P. Lovecraftらによる小説中の怪物を真似て、例の怪獣は「クトゥルフ」と呼ばれるようになった。なかなか新情報の出ることはなかったものの、毎日のように新たな「自説」が交わされた。人工地震説。フリーメイスンによるホログラム説。本当に「邪神」がいる説。一部は『鮫島事件』の感覚で、楽しんで書いているのだろうか。

夢の報告も断続的になされ続けていた。同じ様に夢を観ている人たちは何人もいるようだった。夢ではいつも、海の底から水面の方をじっと眺めていた。暗い暗い海の底だった。様々な機械音が耳を痛め、不快感で腕を伸ばすと水が激しくかき混ぜられて何かが爆ぜるのを感じる。それもまた、不快だった。目が覚めると、いつも汗をびっしょりとかいていた。それでもなお「クトゥルフ事件まとめwiki」を頻繁に訪れる僕を、恋人は呆れたように笑っている。

 

2/15

2月になると複数の調査船事故が起こっていることが発表され、オカルトブログやRedditで話題になった。それに伴い奇妙な夢の報告が増加していった。テレビでも特集が組まれた。番組による街角アンケートでは100人に5人ほどがこの夢を繰り返し見ていると答えた。スタジオにいるモデルたちも数人頷いていた。「SNSに毒されてるだけ。若い人たちはネットに影響されすぎてる。現実とインターネットの区別がついていない、非常に危険」と十年前に売れていたお笑い芸人が言い、深妙な顔でスタジオ中が頷いた。

 

2/26

【速報】遂に戦争?クトゥルフ事件にアメリカ軍参戦の胸熱展開!
2020/02/24 17:13 コメント(140)

去年の10月に起こったタンカー「サンチェズ号」沈没事件、通称『クトゥルフ事件』に新展開だよ!ファンも多い(独断と偏見)あの事件、予知夢の報告が続いたり、地震震源地になったり、さらには怪物に襲われる動画がアップされたりとなかなかドラマチック!今度は先日発表された調査船連続沈没事件を受けて、米海軍が遂に調査を開始したとの情報が流出したよ!
(Source : Wikileaks reveals military operation against "Cthulhu"|The New York News)

 

流出した機密文書によれば、既に海軍を中心とした調査チームは到着していて、かなり大規模な調査を始めてるらしい。その結果、海底に人工構造物っぽいのも見つけてるだとか。でも、海流がきつすぎて調査難航なんだとか。人工構造物って、やっぱりルルイエかな、かな?!なお、米政府は今のところ「クトゥルフ」の存在は否定してるよ。

 

それにしても、ここまで徹底して情報を隠して調査してるのはなんでだろうね。本当にクトゥルフみたいな怪物がいるのかな。そしたら、やっぱ核ミサイルとかで攻撃しちゃうんだろうか。怒らせるの怖いなあと思うのは、モンスター映画の見過ぎかな。汎用人型決戦兵器早く作らないとね。

作戦に対して、複数の動物愛護団体/反捕鯨団体が抗議を開始したらしいよ。(2020/02/24 22:15 追記)

ホワイトハウスは記者会見で機密文書の流出を否定したらしい。太平洋へ海軍は出てるけど、ただの軍事演習とのこと。詳しくは夕方に新記事書くから乞うご期待!(2010/02/25 12:26 追記)

 

3/2 

海の深く深くにある歪んだ遺跡より、僕は今夜もきっと海面を見つめる。夢の中にいるはずなのに、とてもとても眠くて。頭上を蝿のように行き交う船のエンジン音に、けたたましく鳴り響くソナーに、苛立つ。ただ、もうすぐできっとここから抜け出せる、そんな気がした。

「その夢の話聴きすぎて、私も見るようになった」なんて恋人に言われた。

 

3/6

僕はあの創作神話に思いを馳せる。
Iä! Iä! Cthulhu fhtagn! Ph'nglui mglw'nfah Cthulhu R'lyeh wgah'nagl fhtagn!
(嗚呼、大いなるクトゥルフは眠りて待たん!彼の家ルルイエにて、死せるクトゥルフ眠りて待たん!)
星辰が揃い、僕たちが享楽に耽るこの泥の城が崩される日まで、怪物は眠るのだろう。じっと。じっと。

 

3/13

クトゥルフ」が気まぐれに伸ばした腕により、調査をしていた米海軍が全滅した。まだ報道はされていない。

 

3/17

アメリカ政府が「クトゥルフ」の存在およびそれに対する軍事行動の失敗を公式に認めた。オーストラリア軍・ニュージーランド軍・ロシア軍との共同作戦の実行を表明するが、無駄。僕にはわかる。

 

3/31

米政府は多大な犠牲の末作戦が成功したとを発表。しかし僕たちは知っている、「クトゥルフ」はただその腕を休めたに過ぎない。

 

4/5

喫煙所で、少し曲がったセブンスターに火をつける。星辰はあと一週間で揃う。吐き出した煙が星の見えぬ空に吸い込まれていくのを見つめる。きっと今夜もまた、僕はあの夢を見る。

 

4/7

5人の女子高生が12階から飛び降りた。遺書には「もうすぐ怪獣が襲ってくる」と書かれていた。怪獣とは「クトゥルフ」のことだと皆すぐ理解した。

 

4/12

星辰は調った。月を雲が覆い隠し、辺りは漆黒に包まれた。いあ。いあ。