21gのとしょかん

これは,死に逝くぼくの,21gの記録

闇への逃走

なんか昔書いたの見つけたので。

 

迫り来る巨大な眼球。充血したそれは、ライトアップされたかのように、闇の中で異様にはっきりと見える。あらゆる物理法則を無視しつつ、ただあたしをしつこく追い続けてくる,ぬめりとした球体。漆黒の瞳に映る己の後姿はきっと滑稽だろうなんて思いつつ、あたしはただ転がるように走り続けている。

 

そもそもあいつが悪い。大事にしていた人形を壊された。ムカついた。だからナイフを手に躍りかかってみた。意外といい線行けるかな、せめて謝罪の言葉くらいは聞けるかな、そう思ったのはつかの間、狂気の深淵からじろりと見つめ返され、あっごめんなさい、なんてばかみたいな声でつぶやいてから、一目散に逃げ出して、今に至る。

 

いつまでも逃げ続ける体力なんて無いことは、とうの昔から察していた。脚はすでに感覚がなかったし、だんだん酸欠で目も眩んできている。おなかもすいたしのども渇いた。それでも、立ち止まる勇気なんて無かった。あの巨大な眼球、せめて卵ならマシだったのに。

 

壊された人形は、あたしの初めての家族で、親友で、恋人だった。でも、いくら愛していても、壊すのにかかるのはものの数秒。ばんっ、はい終わり。コンマ数秒で,優しく微笑んでいたあの赤い唇はゆがみ、今やあたしを嗤い、蔑む存在となった。

 

振り向けば、眼球は二つになっていた。見つめてるうちに四つになった。息を切らしながら足を速める。再び振り向けば、世界は輝く眼球でいっぱいだった。あれはきっとオリオン座かな。あっちの蠍座を狩ってこーい、ついでに残りの眼球も。そうだね、あたしが他力本願の臆病者なのは否定出来ないや。

 

帽子をかぶった藁人形が背後から追いついてきた。コップを手渡してくる。受け取った手が冷たさで痛む。そうか、襲い来る眼球あれば、救う藁人形あり、ね。水で満たされたそれを手に取り口へと運ぶが、水は、唇に触れた瞬間に乾いた砂へと変わった。藁人形は身体をのけぞらせて、笑声を上げる。手に持ったコップを投げつけるが、それは相手へ届く前に黄金の砂へと化し、風に乗ってあたしの眼に突き刺さる。救済は夢の中の夢にすぎませんよ、藁人形はやはり笑いながら,闇へと溶けていった。

 

溢れて出る涙をぬぐうと、いつからかあたしは住宅街を走っていることに気づいた。光の漏れる古びたアパートと、点滅する電灯に照らされるアスファルト。背後に眼球の群れの気配はもうない。音割れしたベートーベンの交響曲第九番第二楽章が、何処からか聞こえてくる。ホッとため息をつくが,それもつかの間。割りこむような革命エチュードモーツアルトのラクリモーサ。耳をつんざく話し声。大音量で流れるヴィヴァルディの四季。悲鳴。泣き声。笑い声。喘ぎ声。受験生の走らすペンの音。下手なピアノ。窓の閉められる音。怪奇な銅像が囁く「ばっかじゃない?」そして、突如と訪れる、無音。暗闇。

 

再び、あたしは暗闇の中を走っていた。背後には、また眼球の群れが迫ってきている。いや、本当はわかってる。人形を踏みつぶしたのはあたしだし、迫り来る眼球の大群なんて、己の欲望と恐怖心が生み出した幻影にすぎない。輝く水晶体に見えたのは、綺麗な満月でしか無い。そんなこと、わかってるのに。

わかっているのに、あたしは立ち止まれないんだ。すべて嘘だって知ってるのに、なにから逃げているんだろう。いつまで、逃げるつもりなんだろう。ただ傷つきたくなくて、闇の中を走っている。そんな自分をも、「あなたは必死に頑張ってる、えらい」なんて甘い言葉をかけて肯定してくる『自分』すらをも、刺し殺せずに、果てのない闇への逃走をあたしは続ける。もう、いいかげんやすみたいのに。

広告を非表示にする